ミズキの適当ぶろぐ

書きたいことをテキトーにかいていく。

ウェブブラウザについて調べたら個人的におもしろかった件

 こんにちは、ミズキです。

 最近YouTubeを見ていたらウェブブラウザについての解説動画を見つけました。私はパソコン音痴でもありますので、ウェブブラウザについて全く知らなかったのですが、動画を見つけたことを機にウェブブラウザについて調べたらこれがかなり面白かったんです。

 

 

そもそもウェブブラウザってなんぞや?

ウェブブラウザインターネットブラウザ、web browser)とは、パソコンスマートフォン等を利用してWebサーバに接続するためのソフトウェアであり、ウェブページを表示したり、ハイパーリンクをたどったりするなどの機能がある。単にブラウザブラウザー)とも呼ばれる。

主なウェブブラウザとして、Internet ExplorerMicrosoft EdgeMozilla FirefoxVivaldiGoogle ChromeOperaSafari 等がある。

「ウェブブラウザ」フリー百科事典 ウィキペディアWikipedia)日本語版』より。2020年5月1日21:50(日本時間)現在での最新版を取得。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ウェブブラウザ

 

 えー、自分の力で説明できないのでここはWikipedia先生を頼らせていただきました。

  おそらくこの記事を読んでいるアナタも何らかのウェブブラウザを利用してこの記事を読んでいると思われます。

 

 

で、その何がおもろいの?

 今日の本題です。そもそも私が今まで生きていた中で知っていたウェブブラウザは、Internet ExplorerGoogle ChromeSafariくらいでした(Microsoft Edgeエクスプローラのロゴが変わった何かだと思ってました)。しかし、先ほどのWikipediaの記事にもあった通り、ウェブブラウザってかなり多くの種類があるんですね。いろいろ調べていく中で、これらのウェブブラウザがユーザーを奪い合ってきたという歴史がまず面白い!と思いました。

 Internet Explorerが一世を風靡した後、現在はGoogle Chrome覇権を握りつつあるようですね。各企業のユーザーを獲得するための努力やその結果などは調べていてとても面白かったです。

 私はそもそもウェブブラウザについて全く知らなかったので、何も考えずにずっとInternet Explorer、そして知らぬ間にMicrosoft Edgeを長らく使ってきました。しかし、現在はこのウェブブラウザについて(少しですが)知ったことによって、いろいろなウェブブラウザを試しています。これが2つ目の面白い点、「ウェブブラウザを試す」ことですね。世間一般から見たら当たり前なのかもしれませんが、全くウェブブラウザを知らなかった私からすると、かなりいろいろなウェブブラウザを試すことが面白いです。各ウェブブラウザの強みとかを自分で感じながら選べるのが楽しいですね。ちなみに現在はVivaldiを試しています。

 

最後に

 現在、こんなご時世ですので自宅にいる時間が長くなっています。皆様もいつもよりは時間があるであろう今、ウェブブラウザを冒険してみてはいかがでしょうか?