ミズキの適当ぶろぐ

書きたいことをテキトーにかいていく。

私のGReeeeN観と紅白を見て思ったこと

 こんにちはミズキです。

 昨日、第71回NHK紅白歌合戦が放送されまして、私の大好きなGReeeeNが出演しました。その中で今回の演出等について、ネット(主にTwitterですが)を見るなかで様々な意見が述べられており、個人的に思うところがあったので、私のGReeeeN観というものを文字にしてみようと思い、今回の記事を書くに至りました。

 まぁそもそも私がどれくらいのファンなんだ?GReeeeNの何を知っとるんじゃ?と、思われる方も多いでしょうから、私について触れておくと、お恥ずかしながらまだまだファンとしては新参ものに当たると思います。時期的には、シングルの『イカロス』という曲を出した辺りからハマりました。

 

イカロス

イカロス

 

 またライブは2回しか行ったことはありません。

が、ちょっと語らせてください!

 

今回の紅白について

 まず率直に今回の紅白についてなのですが、個人的にはめちゃめちゃよかったと思いました。『星影のエール』だけかと思いきや、『キセキ』も歌ってましたね。うれしい!

 

 皆様もご存じの通り、GReeeeNは歯科医の仕事との両立のため、顔や姿を明かしていないグループです。そして、メディアへの露出もかなり少ない。そんな中で、テレビからGReeeeNの歌声がきこえてくる。これだけでかなり感動ものなんですよ。自分はそんなに音楽は詳しくないので「よかった!」ぐらいしか言えることはないんですが、今回の紅白は私としましては大満足の内容でした。

 

ネットの声を見て思うこと

 昨日、#GReeeeNTwitterのトレンド第1位になりました。好意的なものも否定的なものもいろいろな方の様々な意見を見ました。

 結構CG演出については賛否両論なのかな?という印象をうけました。自分としてはライブも行ったことあるので、CGなのもいつも通りだし、けっこう歌っている最中の動きが激しいのもいつも通りなんですが、CGに違和感を感じる人がいたり、歌っている最中の動きにツッコミたくなる人がいるのも理解できます。あまり関係がないかもしりませんが、数年前にやったAI美空ひばりさんの企画が不評だったことから、結構CGに対して嫌悪感を示す人も一定数いたんじゃないかなぁと思います。

 今回の演出がいいものだったのか悪いものだったのかは、結局個人の感覚になってくると思うので、この際どうでもいいと思います。ただ、今回の紅白をみて思ったことは、今回の演出は、GReeeeNが可能な限り視聴者の側に近づこうとした結果だったのではないかなぁと思います。ネット上の声では、「せめてCGじゃなくてシルエットだけでも出てきて歌ってほしい」という旨の意見も目にしましたが、シルエットで生で出てくると、見た目はわからなくても身長とかはバレちゃって、何らかの手掛かりを与えるものになってしまうと思うんですよ。GReeeeNて基本的に本業の歯科医師としての活動と歌手活動だったら本業を優先するグループだと思うので、本人たちはわずかな手がかりでも与えたくないんじゃないかなぁと思うんですよ。いろんな技術が進歩している今の時代にシルエットってかなりの大ヒントになってしまうと思います。

 そういろんなことを考慮してたどり着いたものが今回のCGだったと思うんです。CGだとしても本人たちを、GReeeeNを感じられる演出。今回の今までになく顔が鮮明なCGはGReeeeNをよく知らない人たちにもGReeeeNを身近に、本当の姿が見えなくても、確かな存在を感じてもらうためのものだったと思うんです。だって一瞬とはいえ、CGじゃない本物なんじゃないかって疑ったでしょう?そう思えたってことは我々はGReeeeNの存在を感じたってことじゃないですか?それができれば今回の紅白歌合戦、彼らにとっては大成功だったのではないでしょうか。確かにGReeeeN紅白歌合戦に出て我々の前で歌いましたよ。

 あと思ったことは、こんな記事を書いておいて言うのもなんですが、意外と今回の演出に関して、好意的な意見がネットにあってびっくりしました。私なんかはGReeeeNのパフォーマンスをみながら、「ファンとしては最高なんだけど世間一般の受け止めってどうなんだろう?」と思っていたので、終了後のネット上の意見を見て「人間ってあったけえなぁ。」と、思いました(笑)

 

星影のエール

星影のエール

  • provided courtesy of iTunes
キセキ

キセキ

  • provided courtesy of iTunes

 

 

私のGReeeeN

 私はGReeeeNというグループの魅力の一つに彼らの正体が謎であるという点も入っているのではなかろうかと思います。正体がわからなくても、できる限りの方法で私たちに寄り添って元気を与え続けてくれる存在だと思います。

 GReeeeNという存在について語るときによく、正体についての話題が出ます。ファンでもその正体は全く分かりません(バレたことも何回かあるらしいですが)。もしかしたら普段のライブでの姿やイメージキャラクターの姿だってブラフという可能性も0ではないですからね。正直、私もいろいろ正体について考えてみたりするときもあります。皆さんの中にも、正体を知りたいと思う方もいれば、知りたくないと思う方もいることでしょう。ちなみに私は...

知りたくないです。謎は謎のままにしておいた方がおもしろいですから。